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パワーアップ?

ワイパーのパワーアップですが、これらをポチリました。



ワイパーアーム
ワイパーブレード
ワイパーピボットグロメット
サンバイザークリップ
ヒューズ8A

ヒューズは前回間違えて16アンペアを注文してしまい20個近い在庫となりました^^;
なので8アンペアを購入。
ブレードの方は車検時に交換してあると思うのですが、助手席側がアームから外れる症状がでてますのでついでにポチリ。

ただ交換するだけの作業です。



アームを留めてあるネジですが九龍號を買った当初は六角ボルトでした。
それが修理工場の方がいつの間にかこれに交換されてました。
元からのネジを無くしでもして交換されてたのかと思ってましたが実は理由があることが分かりました。

まずは古くてボロボロになったグロメットを外します
ワイパーピボットを交換したときに同時に交換するものですが注文してなかったのでお古を使いまわしてました。

はめ込むだけなので簡単です。

ボディが汚いですな><
駐車場の隣が畑になってまして、耕されると土埃が車の上に降り注ぎ一気に真っ白になってしまいます。

お次はワイパーアームですがこれが絶望的に作りが悪い!
絶望的に作りが悪い!
作りが悪い・・・・・・

もっとピカピカの物が届くと思ってたのですが、私が今まで使用してた物のシルバーの缶スプレーでざっとペイントした物となんら変わりません。

しかも触ってるだけで表面の塗装は剥げてくるし、バネも伸ばしただけで塗装が飛んでいきます。
取り付ける為に六角ボルトを緩めなければいけませんが奥まで締めこんでありまして、これにバネが取り付けられている金具に当たって六角ドライバが入らない。
しかたなくペンチで掴んで緩めますが塗装も剥げ形もどんどん丸くなっていきました。

取り付けですが、今度はピボットに差し込んで締め付けていきますがいつまでたってもアームがクルクルと回り続けます、根元までガチガチに締め上げてもクルクルクルクル・・・・・・!?
ピボット側が回ってるのかと確認しますがそうではありません。

アームの穴をよくよく覗くと限界までボルトを締め上げてもピボットより穴の方が大きい><
なんじゃこれ!
ワイパーピボットは今年の3月に交換してるので肉痩せなどはまだおきてません。
(使用頻度低いし)

ここでネジに交換してある理由が判明!
このネジの方が六角ボルトより長いので固定できるのです。

こんな粗悪品を掴まされるなんて高い金だして失敗ですわ!
みんな我慢してこれ使ってるんだろうなぁ・・・・・・

結局ネジタイプで固定することになり見た目は何も変わることはありません、グロメットが新しくなって雨漏りが防げるのと助手席側のブレードが外れなくなったのが良かったところ。

こんなワイパーアーム買うんじゃなかった!!!!!!!!!!!!!!



洗車場へ来ました。



カルマンギアの後ろ姿はいつみても美しい。



ルームライトとサンバイザーも復活。
ドア開閉時点灯しなくなってたルームライトはグリグリと押し付けると点灯するようになりました。
サングラス置き場がなくて不憫でしたのでよかったよかった、また2年ほどで破損するかもね。

| カルマンギア | 21:47 | comments(2) | |

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Comment

お疲れ様です。
私もそのワイパーアームを購入したひとりです。
しばらくするとスプリングから錆が発生してピボットまわりボディーが茶色くなります。(でもさらに錆が進行すると錆も固着して?大丈夫にはなります。。)
多分、がっかりしている方は沢山いると思いますヨ。
私の場合、ラジオペンチでスプリングをひっぱってスプリングを外してからネジを締めるようにしてました。
ネジを長いものに交換するのは思いつかなかった〜。
| KAKAA | 2010/10/21 11:21 PM |
>KAKAAさん

コメントありがとうございます。
山中湖の帰りに怖い思いをしましたので安全第一と思いワイパー強化に手を出しましたが、ほんのちょこっとしかパワーアップしませんでした。

しかしびっくりするほどの作りですね、1200円ほどのクオリティーしかありません。

最近はワイパーモーターが止まることがなくなったのが救いです。
| 凱 | 2010/10/23 2:22 AM |

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