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ワイパーコントロールシステム完成!



本日、朝から昨日の続きをやりました。

この取付・取扱説明書をみて、検電ランプでオートストップコードを見つけだしたまではよかったのですが、青コードをオートストップコードのスイッチ側へ、黄コードをオートストップコードのモーター側へ繋ぎましたがワイパーは動いてくれませんでした。

あれやこれやと配線を変えてやってみた為にヒューズボックスのヒューズとワイパーコントロールシステムのヒューズを飛ばしてしまい、ホームセンターへヒューズを買いに走ることから始まりました。



こちらが昨夜調べてわかった配線図です。

まずはバッテリーのマイナス端子を外します。



次にダッシュボード裏へ既設穴から通すことにしましたがヒューズが大きくて通りません。
途中で切断してから通し終えてからまたギボシ端子で接続しました。
エーモンのターミナルセットが大活躍してます。



モーターには31b、53、53a、53bの4本の配線が繋がってます画像真ん中の茶色のコードが31bです。



これを外しコントロール本体の青コードを接続します。



白コードは赤コードへ付属のコネクターで接続。



黒コードはボディアースへ、黄コードは使わないので束ねておきました。



これが配線後・・・あいかわらず汚い><
この状態でコントロール本体を仮繋ぎしてスイッチを回してみると動きました!
感動です!間隔も自由に変えれます。

動作テストやオートストップコードを探す為にはワイパーを動かす必要がありますが、アルマンギアのワイパーは起き上がってくれません。
なので水筒に水を入れてフロントガラスへかけながらワイパーを動かす作業が忙しかったですね。



車内のコントロール本体はこの位置に取り付けました。



手が届きやすい灰皿の真横にとも考えましたが、新規ビス穴を開けたくなかったのでこちらに。



カーオーディオ取り付け以来気にはなっていた配線も黒スパイラルを巻いてすっきりさせました。



ステアリング下の露出した配線もホースで巻いて少しはすっきりと。

もとのワイパースイッチはストップにしても止まらずにスイッチだけがグルグルとどこまでも回る症状がありそこも悩みだったのですが、今回からはコントロールシステムのスイッチだけで動いてくれるのでその悩みもなくなりました。

間欠ワイパーは完成しましたが、ワイパーの動作自体が微力で助手席側は半分しか拭き取ってくれないので、今度はワイパー本体の修理もしなくちゃですな。

ちゃんと配線さえわかっていれば一時間もあれば取り付け完了します。
カルマンギアに取り付けを考えられてる方はこの配線を参考に。
| カルマンギア | 16:21 | comments(1) | |

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Comment

すみません、間欠ワイパーの結線で質問です。
はずした茶色のコードはどこにも綱がいないでよいのですか。また、スイッチからの緑色のコードもどこにも綱がないのでしょうか。
お手数おかけしますが、ご教授頂けますか。
| Taka | 2016/12/07 11:44 AM |

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